リハビリセンター彩(いろどり)が平成29年11月1日オープンしました!

皆様こんにちは。合同会社たけのこカンパニー代表で作業療法士の竹内潤と申します。当会社は、「あなたの生活に彩りを」を理念とし、要介護状態となった場合においても、住み慣れた地域でその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができ、生涯に渡って社会の中で役割を持ち、人に必要とされる存在であり続けることを支援します。そして、これを継続することで、逗子市及び周辺地域の健康寿命を延ばすことに貢献したいと考えております。

P1080144

平成29年11月より、神奈川県逗子市において地域密着型の機能訓練型通所介護事業及び通所予防介護事業所「リハビリセンター彩(いろどり)」を開設いたしました。機能訓練型の施設でありながら、生活の実践訓練を行うことができます。また、地域の障害分野での経験から、身体障害、高次脳機能障害、精神障害、認知症等、様々な症状に合わせて訓練や支援を行います。具体的に実現したいことがある場合は、挑戦することを支援します。

彩が1周年を迎えました

平成29年11月1日にオープンしたリハビリセンター彩。本日で無事に1周年を迎えることができました。P1080662

「あなたの生活に彩を」の実現に向けて、機能訓練に加えて、生活や外出に向けた訓練や、痛みやメンタルのケアに力を入れ、気づけばたくさんの利用者様に囲まれていました。2年目はより多様なニーズに応えていけるように事業展開をしていきたいと思います。今後ともリハビリセンター彩をよろしくお願いいたします。

歩きつづける 彼岸花咲きつづける(種田山頭火)

今日は午前中の利用者さんにお花をいただき、午後の利用者さんにそのお花を活けていただきました。今まで私たちは花を「活けて」いたのではなく、ただ花瓶にぶっこんでいただけだったということに気づきました。あゝ美しい…

P1080651

曼殊沙華(彼岸花)、はますだれ、しゅうかいどう